Entries

スポンサーサイト

Born to be wild !!!!!!!!!!

「野生に返るしかない!!!!!!!!!!」先週の土曜日、プロ街頭紙芝居師・杉浦貞氏主宰の『東北震災復興支援ボランティア街頭紙芝居「応答せよ、はやぶさ」3巻33枚 全国発表会(マスコミも参加)』という長いタイトルの発表会に参加しました。http://kamisibai.net/多数のマスコミ関係者を含めた約40人ほどの参加者はほとんどが大人。企業経営者や学校教師などたくさんの方が杉浦貞さんのお話に聞き入りました。「教育とは教が育を超えた...

Get up, Get up, Get up, Get up, Burning heart !!!!!!!!!!

Q.紙芝居で子供達に伝えたいこと皆様に見ていただきたい動画です。眞弓...

杉浦貞と潤inoue. 最終話『そして、誰もが主人公』

「アカン!こんな絵で子供の心は打たへん!」思いがけない杉浦氏の言葉でした。「はっ!」またしても潤inoue.は気付きます。「無意識の内に杉浦さんに早く持っていって喜んでもらうことが先走っていたかもしれない・・・」「持って帰ります。全部やり直します」今度は心を込めて全部に修正を入れました。「今年の前田敦子の忙しさに比べたらこれぐらい・・・」潤inoue.は寝る間も惜しんで描き直しました。数日後。「そうや!これや...

杉浦貞と潤inoue. 第5話『やさしさ紙芝居』

そんな生活をほとんど毎日のように続け、3週間が過ぎ1ヶ月が過ぎようとしたある日、潤inoue.は静かに筆を置き、そして箸を置きました。「・・・できた」ついに完成です。3話分33枚全て描き終わりました。その日の内に杉浦さんにお渡しする予定でしたが、その前にサコダアートギャラリーへ見せに来ました。「全然タッチが違うやないかぁ!」と私。完全に“紙芝居の絵”になっていました。そして、すぐに勇んで杉浦さんの所へ持っ...

杉浦貞と潤inoue. 第4話『白くて大きな愛のぬり絵を笑いや涙の絵具で染める』

潤inoue.は描いて、描いて、描いて、描いて、描きまくりました。「早く杉浦さんにこの紙芝居を渡さなければ・・・」その一心で寝る間も惜しみ、食べる間も惜しみ描きまくったのです。例えるならまるで藤子不二雄Ⓐ作「まんが道」の主人公、満賀道雄のように。「んま~い!!」これは「まんが道」の中でおいしい物を食べた時に満賀が発する決め台詞です。しかし、潤inoue.が紙芝居を描いている時に食べていた物といえばインスタント...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。