Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mk713.blog.fc2.com/tb.php/20-3c837c94

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Born to be wild !!!!!!!!!!

「野生に返るしかない!!!!!!!!!!」

先週の土曜日、プロ街頭紙芝居師・杉浦貞氏主宰の
『東北震災復興支援ボランティア街頭紙芝居「応答せよ、はやぶさ」3巻33枚 全国発表会(マスコミも参加)』という長いタイトルの発表会に参加しました。http://kamisibai.net/

多数のマスコミ関係者を含めた約40人ほどの参加者はほとんどが大人。
企業経営者や学校教師などたくさんの方が杉浦貞さんのお話に聞き入りました。

「教育とは教が育を超えたらアカン。大人の教えが子供の発育を超えたらアカンのや」
「東大京大出とる理性だけのヤツはほとんどアカン。ホンマに大事なのは感性や。感性で理性を操るんや」
「感性がないから人を殺しても平気。感性を育てるのは経験や。まず近所の人に挨拶をするところから始まるんや」
「説得の時代は終わった。これからは納得の時代や」

その他、至言の連発。
合間合間に客席の中学校教師を本気で口撃、笑いが起きます。

「じゃあ、これからの子供はどうしたらいいんですか?」

「野生に返るしかない!!!!!!!!!!」

約1時間半の講義、いや、アジテーション。
80歳とは思えないバイタリティです。
もちろん後半は紙芝居も見せていただいたのですが、前半は紙芝居史と教育論でした。

「あきらめない心を持つ“はやぶさ”の話が今、必要やと思った。ひらめいた時しか新作は作らへん、7年ぶりの新作や」それはまるで自分の感性を信じて“創作の神”が下りてくるまで待つアーティストのようです。

そのシナリオを作ったのが探偵ナイトスクープ他、数々の人気番組を手がける放送作家、桑原尚志氏、絵はもちろん潤inoue.です。

杉浦さんは桑原氏にもシナリオのやり直しを何度かさせたとのこと。
視聴率20%超え作家にもお構いなし、紙芝居界のクロサワです。

実際、杉浦さんにお会いすると元気が出ます。
多くの大人が杉浦さんの応援団である理由が瞬時に理解できるのです。

東北には2月初旬から行かれるそうで、それには200万円の経費がいるとのこと。
現在、スポンサー募集中だそうです。
私も一口だけですが協力させていただきました。

最後、杉浦さん、桑原さん、潤inoue.、私の4人になった時、
私に「画商は金持ってるやろ。皆に協力させてくれ」と。

「いやいや、杉浦さん、昔の画商はいざ知らず今の画商というのはですね・・・」
と今度は私が2時間説教・・・・・・するところでしたが思いとどまりました。

眞弓

72_sugiura_jun_2.jpg
「現在、日本最高の紙芝居画家、潤くんや。彼にしか紙芝居の絵のことは教えてない」と全員の前で断言!

72_hayabusa_three.jpg
左から桑原氏、杉浦氏、潤inoue. 杉浦さんには誰もかなわない。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mk713.blog.fc2.com/tb.php/20-3c837c94

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。